平成の終焉 2019.4.30

前書き

半月も前のライブの記事を今書く。自分のために少しでも新鮮な記憶を記録しようね。

 

 

ワタナベVS他事務所のバトルライブで、会場は渋谷・ユーロライブ。ユーロライブはこれで2回目だけど、なぜか満足度の打率が高い。とてもよかったんだよなぁスペシャルブルームスペシャル。

 

MC:四千頭身

○OP

他事務所 (出演順・敬称略:きつね、ザ・マミィ、かが屋宮下草薙東京ホテイソン、アイアム野田)が豪華!「ほぼオンバトじゃん!」

「平成最後の」「令和最初の」は使わないと袖で言っていたのに早々に使ってしまったつづちゃん。

 

○ネタ

 

1.新作のハーモニカVSきつね

新作のハーモニカ 「ダジャレ」

普通にカッコイイのでお笑いライブのそれとは違う種類の拍手をしちゃう。トップバッターでぶち上がり!

きつね

淡路さんが後ろのコードに引っかかってコケたり、sexyladyが男性だったり。トラブルも楽しくなる、きつねさんのグルーヴ感が好きです。

 

2.GパンパンダVSザ・マミィ

Gパンパンダ「インフル」

「一平さんに過剰に翻弄される星野さん」が大好きなんです。行動も表情もキュートで。前見たときより一平さんのキャラに毒気がプラスされていてよかった。

 

ザ・マミィ「さかまる」

「さかまる」が本当にチャーミング!ドラえもんやプーさんの類。林田さんはのび太くん?「っるせぇ〜!!」ってセリフもやっぱりかわいくてニコニコしちゃう。

 

MC

同期の卯月が解散して「よっしゃトリオ減った!」と思った四千頭身。後藤「いやコンビになってもコント面白いんかい!」

つづちゃんは最寄り駅で酒井くんと遭遇したことがある。

 

3.ファイヤーサンダーVSかが屋

ファイヤーサンダー「ラーメン屋」

必死な藤田さんと何だかヤバめな崎山さんの図は、実際のご本人達に通じるものがあるからおもしろいんだろうな。

 

かが屋「和牛ファン」

もう見れないと諦めていたやつ!「このネタは平成に置いていこうと思ったのでここでやった」とのこと。最後のさやかちゃんに出会えてとっても嬉しい。

ああやって諭してくれるお父さんが欲しかったし、好きな人達のために「ごめんなさい」が言えるさやかちゃんは素敵。当方四千頭身ファン、胸ドンの取り扱い時にはリスペクトを忘れずに。

 

MC

都築「賀屋さんはヘアゴムとピンだけで女装できてすごい。メイクとかしてないのにちゃんと女の子に見えるもんな〜」

 

4.キラキラ関係VS宮下草薙

キラキラ関係「美容師」

強めに叩いたり唾吐いたり、割とハードなツッコミ(?)をするななえさんだけど、ワタリさんのことはちゃんとリスペクトしているらしい。安心して見れるね。

 

宮下草薙「ディスコ」

お手玉ミラーボール」ってメモが残ってた。草薙ワールドからトリミングした用語はこちら側では通じない。世界を繋ぐ宮下さん、すごい。

 

MC

「バラエティニュースター対決」に宮下草薙が出ているので嫉妬する後藤くん。後藤くんの宮下草薙の扱い方は、永野さんにおけるクワバタオハラみたい。

草薙さんのボタンが取れたという宮下さんのツイートがバズったらしい。後藤くんはすぐに舌打ちをした。

 

5.土佐兄弟VS東京ホテイソン

(「東京出身芸人対決」 東京ホテイソンは二人とも非東京出身者だけど、コンビ名に「東京」が入っているのでセーフ)

土佐兄弟「モノマネ」

知っているネタだったけど、最後の一言を待ってしまう自分がいた。モノマネが上手い漫才師って得だよね。

 

東京ホテイソン「短歌」

とても好きな感じ、です!「い〜や!」は言うまでもなく、「ありゃりゃ〜!」の言い方が特に好き。備中神楽とは違うと思うけど、どういう種類のツッコミなんだろう。

 

MC

四千頭身のトムブラウンが見れた!ミルキッズは嬉しい!本当に楽しそうな戯れ、こちらもニコニコになる。

 

6.ザブングル 加藤VS鬼ヶ島 アイアム野田

ザブングル加藤「UFOキャッチャー」

 

 

鬼ヶ島アイアム野田「犬とおばさん」

渋谷で某K主催ライブが主戦場の方々を観測できた瞬間、嬉しかったな。こんなんずるいと思いながらめちゃくちゃに笑った。

 

四千頭身「石橋の姉」

ネタはやらないと思ってたけど、バトルとは関係なくやってくれた。単独でやっていたネタが他の所でもウケているといつも以上に嬉しいんだなぁ。1つ学びが増えた。

 

○コーナー「SNS禁止質問のコーナー」

演者とお客さんの双方から、それぞれの芸人さんに匿名で質問をするコーナー。

直接聞いて?という質問が多い中、演者も知らないような込み入った話もあったり。

 

後書き

(単独レポでの四千頭身の呼び方に違和感がありまくりだったので変えた。やはりこうでなくっちゃ。)

 

結果をいってしまえば0-6で他事務所の勝利だったけど、こういうライブ形式はもっと見たいと思った。よしもと主催は見かけるけどね。(私があまり見てないだけで割とある?)

正直ここにおける勝ち負けなど記号にすぎないので面白ければそれで良いのです。満足!