空気階段単独ライブ「baby」2019.5.6

前書き

初めてのルミネtheよしもとだった。天井が低くて、横に広いのっぺりとしたステージに、若い女性からカップルや40代くらいの男性まで、席にぎっちり詰まったお客さん。立ち見の方もたくさんいらっしゃった。自分が普段行くライブではあまり見ない光景だ。

すごく、素敵だなと思った。今回のライブも、毎週聴いている「空気階段の踊り場」も“人生”が大筋のテーマだからだろうか、「今この人たちの人生と交わっている」感覚が心地よい。空気階段がいなかったらせいぜい電車で同じ車両に乗るくらいでしか関わらなかったであろう人たちと、同じ空間で時間を共有していることにも何か意味があるんじゃないかなんて運命論者的なことも考えた。

追加公演が決まったので、まだ行っていない方は“人生”を感じに行ってみてください。

 

…この文面で行こうと思う人いるのか?何かしらの新興宗教の勧誘だと思われてない?

 

ネタ

・オープニングコント

・みどりや

・14歳

・特急うみかぜ19:55東京行き

・みえーる君β改

・関健夏祭り大乱闘

・ハッピー

・baby

 

オープニングからかなりのインパクト!最後まで単独ならではの小ネタがいっぱいで楽しかった。私は初めてだったのであまり分からなかったけれど、毎度お決まりの部分もあったみたい。私に分かったことは、とにかく国を敵に回してはいけないということだけでした。

個人的に好きなのは「みえーる君β改」青春の日々みたいなおじさん達の思い出と、シャレにならない悪夢とを交互に見せられる訳の分からなさ。もぐらさんの発想がヤバいと見せかけるかたまりさんが一番ヤバいのは言わずもがな。

 

後書き

かたまり号泣プロポーズ回からちゃんと(?)ファンになった人ですが、お二人の違うベクトルでのヤバさ、それでも信頼のできる根本の熱さにあっという間に魅せられました。ああ、知れば知るほど好きになってしまうではないか。ネタも面白いな!くだらないのもイっちゃってるのももっと見たい。

 

早く食べていけるようになってくれよな。頼んだぞ、偉い人。